サラリーマンの心と身体やその他全般に関する情報ブログ

サラリーマンの心と身体やその他全般に関する事についての情報発信を行っているブログです

サラリーマンが副業でせどり!本当に儲かるのか?

ちょっとお小遣い増やしたいし、手軽にできる副業ないかな〜と思っているサラリーマンのあなたに、1日1時間から始められる副業なんて言われている「せどり」をご紹介したいと思います。

 

今更聞けない「せどり」って?

せどり」って聞いた事ありますか?

 

せどりとは、ここ数年で知られるようになった個人でできる転売・物販ビジネスの事なのです。

 

簡単に流れを説明すると、

1、家電量販店やリサイクルショップ、質屋などに行き商品をみます。

2、見てきた商品をヤフオクなどのサイトをみて、実際に売れるかをどうかをリサーチします。

3、利益がでそうな商品を仕入れます(購入してきます)

4、出品します

5、売れたら入金を待つのみ!

 

という流れです。

 

昔は、本の知識が優れた人が、商品を見なくとも、背表紙だけでその価値がわかったということで、背取り」という名前がついたようです。

 

せどりの魅力とは?

せどりの魅力はスマホがあればできるという事と、お小遣い程度を稼ぐ程度なら、そんなに資金力がいらないという部分だと言えるでしょう。

 

何か物を売るためには、在庫をかかえたり、資金投資が必要だったりしますが、空いた時間に商品を検索して、物を買って売るだけなので、手軽に始めることができます。

 

サラリーマンの副業でせどりはどうやるのか?

では実際にどうやって進めていけばいいのでしょう。

 

仕入れはどうやるの?

仕入れは実店舗に実際に行って物の良し悪しを見てから購入する方がいいでしょう。

 

時間のないサラリーマンにとってはネットで買うのが一番!という声もあるかもしれませんが、せっかくなけなしのお小遣いを使って仕入れた商品に何か欠陥があるといやですよね?

 

ディスカウントショップやリサイクルショップ、大手量販店などに行って価格と物の良し悪しを実際に見てみましょう。

 

そしてある程度慣れてくれば、ネットでの仕入れもありです。

 

転売するときのコツってあるの?

商品を転売するときのコツは新作が出るタイミングや話題性があるタイミングで大手ネットショッピングサイトに出品するというのがコツです。

 

たとえば、CDだとそのアーティストが引退、解散、死去などの場合そのCDの価値は高くなります。

 

なので、そのタイミングで仕入れ転売を行うのがポイントです。

 

オークションサイトなどですと、初回盤やプレミアムのついたもはどんどん値があがりますし、みんながよく買い物をする大手ネットショッピングサイトだと見ている人が多いので、その分売れやすくなるのです。

 

せどりって儲かるものなのか?

ネットビジネスの中では比較的簡単に稼げる部類に入ると思います。

 

なぜなら、利益の出ない商品は仕入れなければ良いし、個人ではなく大手サイトに出品すれば、仕入れたもののなかなか売れないということがないからです。

 

せどりも年収20万円以上で確定申告が必要

せどりは立派な副業なので、年収20万円を超えると確定申告が必要となります。

 

確定申告に必要な書類

所得税法」では所得の種類が10種類に分かれています。

 

インターネットビジネスの場合「雑所得」として確定申告をします。

 

必要書類は

 

・確定申告書A

・給与所得の源泉徴収

・報酬の支払い調書

・所得の内訳書

が必要となりますが、人によっても変わってくるので、税務署で確認するとよいでしょう。

 

確定申告の申請手順

わざわざ税務署にいくのはめんどくさいという方は用紙を記入して、そのあと税務署のネットでも申告できます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか。

 

生計を立てるほどの利益を得るためには、ある程度の資金力も必要ですが、小遣い程度であれば、それほど難しいものではありません。

 

しかし、闇雲に仕入れをすればいいと言うわけではないので、何が良く売れるのか。

 

それはいくらで仕入れできるのか。

 

そのカラクリに従って、まずは数千円のもの、売れたらその利益も使って次の仕入れと徐々にステップアップしていきましょう。