サラリーマンの心と身体やその他全般に関する情報ブログ

サラリーマンの心と身体やその他全般に関する事についての情報発信を行っているブログです

ストレス発散には定期的なチェックが大事!そして時には諦める事?

現代社会において避けては通れない『ストレス』

 

皆さんも日々の生活において何かしらのストレスを抱えてらっしゃると思います。

 

ご存知の通りストレスを抱え込むと、体調不良になったり、精神的に病んでしまったりします。

 

人間だけではなくてペットでもストレスによる病気は存在しますからね。

 

厄介なのは目に見えない事。

 

症状が出るまで他人が分からないのは当たり前ですが、本人にも自覚できないケースも多くあります。

 

ストレスを溜めないのが一番ですが、現代社会ではそれはかなり困難な事。

 

特に大人になると色々なしがらみがありますしね。

 

そんな大人特有のしがらみの中に『コンコルド効果』って現象をご存知でしょうか。

 

コンコルド効果』

私と同世代の人は知っていると思いますが、イギリスとフランスで共同開発した、唯一実用化された超音速の旅客機です。

 

その性能もさることながら、スタイリングが幼心に「かっこいい!」と思っていました。

 

高性能で素晴らしい飛行機なんですが、その開発には当然のことながら莫大な予算がかかってます。

 

関係者たちは、既に計画の途中から採算が合わないことが分かってたんです。

 

しかし、それまでの投資が無駄になることを恐れ、開発を中止することができず、完成に至りました。

 

コンコルドは2003年にその役目を終えて、退役してしまいました。

 

もうあの姿が見れないのは残念ですが、結果的には赤字運営が続いただけだったと言います。

 

世の中には似たような現象が多く存在していて、引くに引けずズルズルと分かっている結果に近づいてしまう。。。

 

そんな経験は大人なら多少なりとも経験していると思いいます。

 

このような状態のことを「コンコルド効果」といいます。

 

この現象のおもしろいところは、人間でいうと幼児期にはみられず、大人にみられる行動だといわれている点です。

 

人間は歳を重ねると経験値が上がりますが、それが逆に柔軟性を失わせ、失敗を生んでしまうという事ですね。

 

社会で生きていると「分かっちゃいるけどやめられない」事って沢山あって、それが大きなストレスになるんですね。

 

『時には諦めることが大事!』

大人になればなるほど過去にとらわれやすい傾向がありますが、目の前の事実を客観的に捉えて、正しい判断をするように心がけたいですね。

 

口で言うのは簡単ですが。。。これが難しいんですよね^^

 

しかし、それがストレスになって体を壊したりなんかすれば本末転倒ですから、時にはスパッと諦めるって事も大事なんだと思います。

 

『定期的なストレスチェック

会社にお勤めなら、ストレスチェックメンタルヘルスチェック)を導入していると思うので、定期的にチェックしてみてください。

 

意外と今の自分が見えてきますよ。

 

そうでない方も簡易なチェックならWebで探せば無料ツールが出てくるので、一度診断してみることをお勧めします。

 

何事も身体が資本と言いますが、それは心あってのものですから。

 

『まとめ』

いかがでしたか。

 

心と身体を常に健康に保って、幸せな人生を歩んで生きましょう。

 

私も最近少しお疲れ気味なので、チェックしてみようと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。